

収穫も残りわずか...

そろそろハクサイの次を植える圃場を準備しないといけないのでハクサイの撤去作業をしました。
DSC_0309.jpg
もう土がしっかりと見える状態です(笑) 次に植えるジャガイモのために耕しているところです(*´▽`*)

DSC_0128.jpg
ちなみにこっちが収穫を開始する前の11月下旬の写真。すごい変わりようです。青々していた葉っぱも寒さで茶色くなったのがよくわかります。

DSC_0308.jpg
キャベツがヒヨドリにやられました( ゚Д゚) ネットかけました。こればかりはどうしようもないですねー。飛べるってのはちょっとずるいです(笑)

DSC_0310.jpg
ねぎも残り少なくなってきました。下仁田ねぎは大分では見かけないので人気がありました(*´ω`*)

DSC_0311.jpg
桜島大根を抜いてみました。でかいです(笑) 左の大きい聖護院だいこんと比べてもおっきいです(*´ω`*)
でかいものシリーズ第2弾はまあ成功ということでおーけです(*´▽`*)

DSC_0306.jpg
見つけたのはふきのとう。もうすぐ春が来るといった感じです(*´ω`*) 食べようと思いましたがちょっと開きすぎているのであきらめました(;´∀`)

DSC_0307.jpg
ピントが合っていないですが梅の花もだんだんと咲いてきています。今年はたくさんなりそうです(*´ω`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

タネの準備

これから播種する予定のタネを徐々に手に入れつつあります(笑)
新たに買ったものとして
DSC_0273.jpg
ニンジン、ズッキーニ、レタス、オクラ、下仁田ねぎ、ハクサイ、アトランティックジャイアント、リーキ、大根、食用ほうずきを買いました(*´ω`*)
どれもおいしそうです(ジャイアントを除いてwww)
一番気になっているのが食用ほうずきです。普通のほうずきはまずかったので味が気になるところです。

初めて西洋ねぎのリーキを育ててみようと思います(*´▽`*)
ただ写真を見た感じ葉っぱ形がねぎと違います(ニンニクみたいな?)
追加として、ごぼう、なす、バターナッツかぼちゃ、トウモロコシ、スイカ、えだまめ、ピーマン、キャベツが加わる予定です。
タネをまくときからワクワクです(*´ω`*)

DSC_0272.jpg
ジャガイモの種イモも買いました。
左から男爵、アンデスレッド、シャドークイーンです。
男爵とアンデスレッドは普通にホームセンターで売っていたのでよかったのですが、シャドークイーンは珍しい品種なのでネットでしか買えなかったため送料が入り割高になってしまいました(泣)

index.jpg
http://www.hoodo.jp/kaikou/goods_id-01050113.html
こんな感じになるらしいです。すごくパープルです(*´ω`*)

DSC_0264.jpg
今日も虹を見れました(*´▽`*)いいことあるかもしれないですね。気のせいかもしれませんが(笑)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします。





収穫

今日も栽培した野菜のリクエストを受けて収穫に行きました
DSC_0245.jpg
大量のハクサイが取れました。(*´ω`*)

DSC_0246.jpg

取った後はこんな感じです。植えた時よりもだいぶん少なくなりました。よかった(;´∀`)

DSC_0243.jpg
下仁田ねぎも大量です。寒さで葉っぱが結構枯れてはいますが...。まあ、むけばいいのでおーけーです。

DSC_0250.jpg
ニンジンをたくさん抜いてみたらいい感じのが取れました(*´▽`*)


DSC_0251.jpg
おっきいのはこのくらいです。売ってるやつと変わらないくらいレベルです。

DSC_0252.jpg
ちなみにムラサキニンジンは細いけど、長いです(*´▽`*)いろも濃い!

DSC_0255.jpg
だいこんも大量www いくつか二股になったやつもあったけどまあ仕方ないです。

DSC_0242.jpg
前回に引き続き、虹の話題です。出張に行く途中の電車の車窓から見えたやつです。
寝ていたら、おばちゃんたちがにじ!と騒ぎ出したので起きてみてみたら、出てました。副虹まできれいに見えていました。冬なのに雨が多いからかもしれないですね。何かいいことあるのでしょうか?(笑)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします



だいこん

今日はいつにもましてとても寒い日でした。雪までまっていたくらいです(;´∀`)

だいこんシリーズの最後に取っていた聖護院だいこんを抜いてみました。

DSC_0181.jpg

おーーー。割れてました(;・∀・)

ということでもう一つ抜いてみることに

DSC_0180.jpg

ちっちゃwww カブみたいなサイズのやつでした。もう少し待てということでしょうか...(;´∀`)

DSC_0178.jpg

ちなみにいつものハクサイもとってみました。もうさむいのでこれ以上大きくなるのはあまり期待できそうにないです。
これでもけっこう大きいです。

DSC_0179.jpg

まだ大量にあります。www

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします。


にらハウスが...

今日畑に行ってみたら先週作ったにらハウスが

DSC_0171.jpg

なかなかのぶっ壊れぐわいになりました。おっっっっっっっっっう( ゚Д゚)

これはひどいことに

DSC_0172.jpg

直しました(*´▽`*)前回よりもがっちり固定
それでも冬の台風みたいな風が吹いたらアウトな気がしますが。

まあ、それはさておき
DSC_0173.jpg

ついにこのハクサイたちを収穫する日になりました(*´ω`*)
全部で300株くらいあるので何回かに分けての収穫に突入です。

DSC_0175.jpg

結構取れました。ハクサイだけで24個取りました。

その他もろもろあります。

これから収穫するものが増えてくるのがたのしみですねーぇ

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
