

スイカの接ぎ木

ついにスイカの接ぎ木苗を作る本番となりました(*´ω`*)

DSC_0660.jpg

芽が順調に出ているかんぴょう台木です(*´▽`*)

DSC_0672.jpg

これをカミソリで切っていきます( ゚Д゚)

DSC_0674.jpg

そしてこれが台木に接ぐ穂木です(*´ω`*)これもカミソリで切っていきます( ゚Д゚)

DSC_0678.jpg

頂芽をむしり取って穴を竹の棒であけます。そこにくさび型に削った穂木を差し込みます(*´ω`*)

DSC_0675.jpg

こんな感じのやつをたくさん作ります(*´ω`*)

DSC_0676.jpg

近くで見るとこんな感じ(*´ω`*) 葉っぱがプロペラの形になるように差し込んで出来上がり(*´▽`*)

DSC_0695.jpg

たくさんできました(*´▽`*) これを暗くした加温育苗器の中に1日入れて傷口がふさがるのを待ってから土にさします。

その様子はまた今度

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

いつか挑戦

接ぎ木はいつか挑戦したいと思っています。
その時は是非ご教義を賜りたいと思います。

Re:

今回から始めたばかりなので難しいことも多いですがなんとかやってる状況です(;・ω・) 教えるレベルではないんですけどね...
スイカは順化が難しいので、7割ぐらい成功すればいいかなってくらいです(;・ω・)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
