スポンサーサイト


収穫(*´▽`*)

最後まで残っていたキャベツたちを撤収しました(*´ω`*)

DSC_0561.jpg

見た目はキャベツですが、中から菜の花が伸びて出てくる寸前でした( ゚Д゚)
来週は、スイカより甘いといわれているキャベツ「さとうくん」の定植です(*´ω`*)

DSC_0562.jpg

玉ねぎも順調に育っています。今回で追肥は最後です。残り2か月ほどラストスパートですね(*´▽`*)

DSC_0563.jpg

こっちはニンニク(´▽`*)。本命は大きな福地ホワイトです。こちらもあと2か月くらいで収穫です(*´ω`*)
肉料理にパンチが加わるアイテムですね(笑)

DSC_0564.jpg

そして、これが1か月くらい前に植えたジャガイモ。品種によって発芽に差があります(;´∀`)
まあ、それでもかなりたくさん植えたので収量はありそうです。
単純計算で200株×500g=100Kg ヤバいです(笑)
もう少し伸びてきたら、1回目の土寄せです(*´ω`*) カレーの材料がたくさんできそうです(笑)

DSC_0565.jpg

そしてこれが冬を越えて大きく成長したニラ(*´ω`*) たくさんあります(笑)
これは、ギョウザの材料ですね(*´▽`*) ニラ玉もいいですね(*´ω`*)

DSC_0566.jpg

葉っぱが太いです。肉厚です。柔らかいです(*´ω`*)
スイセンの葉っぱみたいです。

DSC_0567.jpg

キクラゲに浸食された切り株。菜種梅雨を浴びてどんどん生えてきます。
4月になったということで、育苗も数が多く大変ですが、収穫の楽しさは、とてつもないので頑張れますねぇ(*´▽`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

太いニラ

いずれも作っている量は半端じゃないですね。
ここまでくると、趣味の家庭菜園を越、セミプロというところでしょうか(笑)。

また、ニラが太く立派であるのには感心しました。
やはり種から育てたのでしょうか。
草々

Re:

いつもコメントありがとうございます。

ニラは普通に売られている品種ではなく、比較ができないので一概には言えませんが確かに太いです。

去年の4月に種を288穴セルトレイに蒔いて、約120日育苗し8月の終わりくらいに畑に定植をしています。
本当はもっと早く定植をする予定だったのですが、こちらの都合で遅くなったというのがありました(;´∀`
その後は、普通に管理をし、冬にビニールで被覆をしてやったくらいでこのくらい太くなりました(*´ω`*)

要は、焦らずに株をゆっくりとがっちり太らせて、株のポテンシャルを高めたことが今回の太いにらにつながったのではと考えています。


> いずれも作っている量は半端じゃないですね。
> ここまでくると、趣味の家庭菜園を越、セミプロというところでしょうか(笑)。
>
> また、ニラが太く立派であるのには感心しました。
> やはり種から育てたのでしょうか。
> 草々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
