スポンサーサイト


接ぎ木

スイカの接ぎ木苗を作成する練習をします(*´ω`*)

DSC_0491.jpg

本の記述の通りに行います。 まずは、つぎ棒を作ります(*´▽`*)

DSC_0492.jpg

実際にやります(*´ω`*)

DSC_0493.jpg

できました(´▽`*) 結構いい感じにできてます(*´ω`*)

DSC_0494.jpg

ここからが本番( `ー´)ノ 1週間前に蒔いたユウガオと5日前に蒔いたスイカを合体させます(*´ω`*)

DSC_0495.jpg

まずは、よく切れる刃物ということで、カミソリの刃を使います。使いやすいように斜めに折っています。

DSC_0496.jpg

切り取って根っこがない台木のユウガオ。 生長点の葉っぱをむしり、つぎ棒で穴をあけます。
途中の写真は作業の効率上割愛します(笑)

DSC_0497.jpg

合体させました。 見た目は接ぎ木苗そっくり(*´ω`*)

DSC_0498.jpg

上から見るとこんな感じ。 

DSC_0499.jpg

けっこう作りました。1日このままにしておいて次の日に土にさします(*´ω`*)

DSC_0500.jpg

そして、これがさして2日目のやつです。ちょっと葉っぱがしぼなえた気がしますが葉水をかければ問題ないとのこと(本にはそう書いてあります)。成功したかわかるのはおおよそ1週間後です( ゚Д゚)

DSC_0501.jpg

発芽ラッシュが続きます(*´ω`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

接ぎ木、意外と簡単

スイカとユウガオの接ぎ木、分かりやすい図解、ありがとうございます。
意外と簡単なのですね。

続報に期待します。
草々

すごい!

自分で接ぎ木の野菜苗を作ってしまわれるのですね。
すごい!とか言いようがありません。

はじめまして。m(__)m
時々こそっとのぞかせていただいておりました。(汗)
とてもわかりやすい解説で、わたしのような者にはとても助かります。
私も続きを楽しみにしております。m(__)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
