スポンサーサイト


種まきのじき

春ももうそこに来ているので種まきをしていきます。
もう少し早く取り掛かるべきだったのですが...(;´∀`)

ということでまずはこれ  ドンっ!

DSC_0356.jpg

加温育苗器です(*´ω`*) それなりに高かったです(+_+)
露地ではまだ寒いのでこれがないと始まりません。

DSC_0467.jpg

使用段階(*´ω`*) ちなみに、かんぴょうと赤ナスの芽が出ています。
食べられないじゃんて思うかもしれないですがこれは台木にするので問題ないです。自家製接ぎ木苗の作成を目論んでいます(´▽`*)
ちなみにこれは台木の播種~接ぎ木適期までどのくらいかかるか調べるため、試しに蒔いたものです。

DSC_0468.jpg

これがかんぴょう。キュウリやスイカと比べて大きいです。

DSC_0469.jpg

こっちが赤ナス(*´ω`*)

DSC_0470.jpg

そしてこれが本番用の台木赤ナスと穂木のなすのタネです。
育苗器内で温度をかけて発芽を促します(*´▽`*)

DSC_0472.jpg

その他で、これはキャベツのさとうくんという品種です。なんとスイカより糖度が高いすごいやつらしいです(*´ω`*)
鉄腕DASHの0円食堂で紹介されていたので気になって作ってみます(*´ω`)

DSC_0473.jpg

こっちはレタス。光に当てていたのでよく発芽しました(*´ω`*) これを土に蒔きます。

DSC_0474.jpg

蒔きました(*´▽`*) 100穴あります。こんなに作ってどうするのって感じですが(;´∀`)
楽しいからオーケーです(*´ω`*)

DSC_0437.jpg

ちなみに、万田酵素を葉面散布し続けた大根。まあまあ大きくなりました(*´ω`*)
重さは5kg...  万田酵素の会社では30kg位になるらしいのでまだまだですね...

DSC_0471.jpg

切り干し大根にしました。でかい分1本で普通の大根3~4本分ありました(*´ω`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

接ぎ木の種

返信ありがとうございました。
最近は、鶏糞を適当にばらまいて、かくはんして植えていますので、皮の障害がなくなりました。量は適当で少ないですが、粒状生石灰は全面散布しています。
ナスはすごい好きで30本ほど植えていますが、7月に入ると葉が枯れ始め半身萎凋病かなと思っています。夏を乗り切ると多少元気になります。接ぎ木でいくらかでも防げるのかなと挑戦したいと思っていたのですが、台木の種はどうやって手に入れているのでしょうか。店ではないようなので・・・。

Re: 接ぎ木の種

台木の種子は自分も店でかなり探しましたが、あっても取り寄せしかありませんでした。なのでネットで探すと簡単に見つかりました。
ちなみに、種類はタキイの赤ナスを使っています。

こんにちは。

イイですねー。
発芽ラッシュ・・・
我が家では、汚い!!と、嫁ハーンが家の中での
発芽を許しません。ww

まだまだ、発芽は先になりそうです。

立派な大根ww

Re: タイトルなし

こんにちは

玉ねぎいいですねぇー。
うちは極早生を植えていないのでまだ食べられる大きさになるまで時間がかかりそうです(;´∀`)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
