スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネギのうえつけ

育苗し続けていたネギ(植える暇がなかった)を定植します(*´▽`*)

DSC_0962.jpg

植穴を掘っていきます(*´ω`*)
意外と何列もあると地味にきつい作業です...
今年は前回の、反省も踏まえて、土寄せがしっかりとできるように条間をしっかりと取りました(*´ω`*)

DSC_0963.jpg

ネギを並べて、農薬と肥料をまいていきます。

DSC_0965.jpg

育ちがよくなるらしいのでワラを被せて、

DSC_0966.jpg

埋めました(*´ω`*)
これで少しはいいのができればいいのですが...
ちなみに今年は、リーキ、下仁田ねぎ、九条ねぎ、海外のよくわからない馬鹿デカいやつを植えました。
冬に向けた準備も着々と進行中です(*´▽`*)

DSC_0966.jpg

植え終わりはこんな感じ
あとはすくすくと育ってもらうだけです(´▽`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

スポンサーサイト

すいか(*´ω`*)

スイカがどんどん大きくなっています(*´▽`*)

DSC_0971.jpg

にょきにょきにょきにょきにょきにょきにょきにょきにょきにょきです(*´ω`*)

DSC_0972.jpg

こっちもにょきにょきにょきにょきにょきにょきにょきにょきです(*´▽`*)

DSC_0957.jpg

あまりにも伸びるのが早いので、ハウスの間にワラを敷きました。これで雨が降っても泥はねによる病気が
抑えられそうです(*´▽`*)

DSC_0958.jpg

こっちもワラを敷きました。これであとはどんどん着果してもらうだけです(*´ω`*)
予定収量は5キロくらいのものを25~30個です( ゚Д゚)
できればいいですが...(;´∀`)

DSC_0959.jpg

ということで、第1号のスイカさんです(*´ω`*)
受粉から、10日経ったくらいです

DSC_0960.jpg

いいものを作るためには手をかけてやらないとですね(*´▽`*)
座布団みたいなものを敷きました。これで腐る心配も減らせそうです(*´ω`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

シャドークイーン

この前収穫したジャガイモのシャドークイーンをレンジでチンしてみました(*´▽`*)

DSC_0932.jpg

めちゃくちゃムラサキです(*´ω`)
なんて言えばいいんでしょうか? 大きい豆みたいな感じですかね?

DSC_0933.jpg

マッシュポテトにしました(*´ω`*)相変わらずムラサキです。
味はやや淡白な感じで、色はともかくどんな料理にも合いそうです(*´ω`*)

DSC_0940.jpg

スイカの雌花が受粉をしてくださいと言わんばかりに咲いています。
受粉しました(*´ω`*)

DSC_0953.jpg

5日後。なぜか実がツルの下をくぐった形になっています。つるがねじれたのでしょうかね(;・∀・)

DSC_0955.jpg

黄色の卵型ズッキーニです(*´▽`*)
これはこれで緑の細長いやつとは若干風味が違いますがおいしいです(*´▽`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

スイカの様子

植え付けから2週間経過したスイカさんです(*´ω`*)

DSC_0921.jpg

大きくなってます(*´▽`*)

DSC_0922.jpg

今回はこのスイカがあるうねに新しく雨よけトンネルを付けました(*´▽`*)

DSC_0923.jpg

ダブルハウスです(*´ω`*)。奥のがっちりハウスと同じにできなかったのが残念です(;´∀`)
お金がなかっただけなんですけどね...(笑)
製作費は今回のハウスは1000円です。と言っても横の鉄管を買っただけなんで(笑)
ビニールは、捨てるやつをもらってきてます。節約です(笑)

DSC_0917.jpg

おばけかぼちゃもだんだん大きくなってきました。今年はどのくらい重たいのができるかどうか楽しみです(*´▽`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

ジャガイモの収穫

梅雨に入ってしまったのでジャガイモ収穫をしました(*´ω`*)

DSC_0901.jpg

どんどん掘っていきます(´▽`*)

DSC_0904.jpg

まだまだ掘ります(*´ω`*)

DSC_0909.jpg

まだあります(;´∀`)?

DSC_0911.jpg

やっと掘り終わりました(+_+)(疲)
いくら日が長くなったとはいえもう暗くなり始めていました(;・∀・)

DSC_0912.jpg

なんか小さいですが、これはインカのめざめです(*´ω`*)

DSC_0914.jpg

これが完全に紫のシャドークイーンです(*´ω`*)
土と同じ色でわからない... 石かどうか判別しないといけないです...(;´∀`)

DSC_0913.jpg

アンデスレッドです(*´▽`*) 一番収量の多い品種みたいです(*´ω`*)

DSC_0918.jpg

全部でこれだけ取れました。たくさんありすぎますがまあ貯蔵をすればいいじゃないかということで(;´∀`)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

ズッキーニ

ズッキーニがどんどん大きくなっています(*´ω`*)

DSC_0900.jpg

立派です。これ以上太くなってもしょうがないので収穫しました(*´▽`*)
味がよくおいしいですねぇー(笑)

DSC_0899.jpg

手と比べてもこのくらいの大きさがありました。今年はおばけズッキーニにならないように適宜収穫をやっていきたい
ところです(´▽`*)

DSC_0924.jpg

さらに、今年は去年の反省として葉っぱをそのままにしておくとあまり量が取れなかったので、着果節の下までしっかりと古い葉っぱを取り除くことに加えてしっかりと誘引をしています。
これでどのくらい長く収穫できるかはわかりませんが...

DSC_0919.jpg

畑の隅にある大きな梅の木がたくさん実をつけていました。
梅酒やら梅干しがたくさんできます(´▽`*)
食糧確保です(笑)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

きゃべつ

キャベツが大きくなってきました(*´ω`*)

DSC_0884.jpg

防虫ネットはさすがです。害虫の侵入をかなり抑えています(*´ω`*)

DSC_0883.jpg

と思いきやなぜか葉っぱがかじられている株があるのはなぜ?
隙間から侵入したのか、それともネットをかける前から入っていたのか?
どちらにしろ早く見つけて捕殺しないといけませんね...(;´∀`)

DSC_0882.jpg

だいこんは間引きが遅れたせいか生育がやや遅れている気がします( ゚Д゚)
うまく普通の大きさまで育てばいいですが...
ほかにも雨が降らないというのは痛いですねー
といっても昨日梅雨に入ったのでこれから巻き返しをしてほしいです(*´ω`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。