

スイカハウス完成(*´ω`*)

骨組だけだったスイカハウスについにビニールを張りました(*´▽`*)

DSC_0887.jpg

これぞハウスという感じになりました。スイカのハウスということで裾の開いている簡易な奴ですがなかなかいい感じ仕上がりました。あとは台風が来ないことを祈るばかりです...(;´∀`)

DSC_0891.jpg

中の様子はこんな感じです。
これで温度が上がりやすくなるのでツルがどんどん成長しそうです(*´▽`*)
中でも雨をよけることができるのは本当に素晴らしです(*´ω`*)
これでとりあえずある程度の病気は防げそうです。
雨が入らないので、糖度が高く濃縮されたスイカができそうです。

DSC_0875.jpg

ちなみにハウスを作るときに一番大変だったのがこのらせん杭を差し込むのが一番力を使う作業でした...
まず、なかなか土に入らないです...(;´∀`)
やっとのことで入りました(*´ω`*) あとはスイカさんに頑張ってもらうだけです(笑)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします



生育状況

前回植え付けをしたスイカです(*´ω`*)

DSC_0843.jpg

現在生育中です。早く大きくなってスイカがたくさん取れるのが待ち遠しいですねぇ(*´ω`*)

DSC_0845.jpg

こちらは、トンネル栽培ではなく、ハウス栽培になるスイカです(*´▽`*)
まだ根をしっかりと張らせるためにビニールは張らずに雨を入れている状況です。
といっても雨があまり降らないのであまり変わらないのですが...

DSC_0846.jpg

ニラさんもすくすく成長中です。ただ、採れる量が多すぎてそろそろ食べきれなくなってきました...(;´∀`)

DSC_0847.jpg

畑がだんだんと夏の装いになってきました。これからもっと緑が生い茂る予感です(*´ω`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

アトランティックジャイアント(*´ω`*)

おばけかぼちゃがだんだんと大きくなってきました(*´▽`*)

DSC_0831.jpg

いい感じです(*´ω`*)

DSC_0839.jpg

1週間後、ちょっと大きくなりました。
もっともっと大きくなってほしいですね(*´▽`*)
あんどんを外してあとは自由奔放にしてやるだけですねぇー

DSC_0840.jpg

きゃべつさんも大きくなってきました(*´▽`*)
防虫ネットはさすがです。虫がつかなくてとてもいいです。
農薬をやるよりも物理的に防ぐほうが効果が断然違いますね。あと40日くらいしたら収穫できそうです(*´ω`*)
収穫するころにはキャベツの値段も下がっていそうですが...(;´∀`)

DSC_0841.jpg

だいこんもすくすく成長中です(*´ω`*)
春大根を作るのは初めてなので抽苔しないか心配ですが...

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

うえつけ最終段階(*´ω`*)

夏野菜のうえつけも最終段階に入ってきました(*´ω`*)

DSC_0824.jpg

お決まりの鏡面マルチを張ります(*´▽`*)

DSC_0827.jpg

おばけスイカを植えました。うまくいけば100Kg位になるらしいです(;´∀`)

DSC_0826.jpg

あんどんを外したズッキーニ。 少しひょろ長いですがこれからどっしりとするでしょう...

DSC_0825.jpg

さつまいもも植えました。 さてどのくらい根付くか...

DSC_0830.jpg

バターナッツかぼちゃです(*´ω`*)
もうウリ科の野菜ばかりです...(;´∀`)
次回をどうするか考えなければ

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

スイカのうえつけ(*´▽`*)

接ぎ木苗を作ったスイカさんを畑に植えます(*´▽`*)

DSC_0801.jpg

マルチを張ります。やっぱり暑くて太陽が出ているときが一番きれいに張れていいですねぇ(*´▽`*)

DSC_0802.jpg

今回は80cm間隔で植えることにしました。ちょっと狭い気もしますが...(;´∀`)
まあその分、整枝をきちんとして数とることを目標にします。

DSC_0803.jpg

できたスイカの苗。すごくいい感じです(*´▽`*)

DSC_0804.jpg

根の張り具合も素晴らしいです(*´ω`*)

DSC_0806.jpg

植えました(´▽`*) これでスイカがたくさんとれそうです(*´ω`*)

DSC_0805.jpg

あとはここにトンネルをかけて出来上がりです(*´ω`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

かぼちゃのうえつけ

巨大かぼちゃのアトランティックジャイアントを野に放します(*´ω`*)

DSC_0810.jpg

この時点ででかいです(;´∀`)

DSC_0811.jpg

上からの画像です。
スコップよりも大きいです(*´ω`*) 定植前の普通のかぼちゃの大きさとは違います。
さすがという感じです(笑)

DSC_0812.jpg

ポットから出したところです(*´ω`*)
これまたでかい。もうでかいとしか言いようがないです(笑)

DSC_0813.jpg

根鉢も立派にできています(*´▽`*)

DSC_0814.jpg

ついに野に放ちました。これにでっかいかぼちゃがつくようにあとは待つのみです(*´ω`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

苗のうえつけ(*´▽`*)

育苗をしてきた苗たちをついに畑に移植しました(*´ω`*)

DSC_0787.jpg

ピーマン「とんがりパワー」です(*´ω`*)
ずいぶんと大きくなりました

DSC_0788.jpg

マルチの穴にインします

DSC_0789.jpg

すっぽっ♪
うえつけ完了です(*´ω`*)

DSC_0790.jpg

ナスも植えました(´▽`*)

DSC_0792.jpg

オクラさんもです(*´ω`*)
ねばねばが最高ですねぇ~
楽しみです(*´▽`*)

DSC_0791.jpg

だいたい植え終わりました(*´▽`*)
といってもこれでもまだ半分行ったかどうか...
まだスイカとかぼちゃとサツマイモとショウガとサトイモが待っています...
全然半分じゃないですね(;´∀`)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします


玉ねぎの収穫

早生玉ねぎの葉っぱが倒れ、玉ねぎがそろそろ収穫してくれと訴えてくるので

DSC_0798.jpg

収穫しました(*´ω`*)

DSC_0799.jpg

一番でっかいやつです(*´▽`*) 手の中に納まりきらないサイズです(*´ω`*)
全部がこんな感じになればよかったのですが...
苗を植え付けたときはマルチを張って植えていたのですが、固定が弱かったらしく暴風でマルチごと吹き飛ばされて植えなおしたため苗が傷んだことが原因と思います(;´∀`)

DSC_0815.jpg

これがO.P.黄です(*´ω`*)

DSC_0816.jpg

そしてこれがソニックです(*´ω`*)

感覚としてはO.P.黄のほうが全体的に少しですが大きい気がしました。

両方合わせて230この収穫でした(*´▽`*)
最後に晩生が残っているのでしばらくは玉ねぎに困ることはなさそうです

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

ビニールハウス製作

スイカの雨よけ栽培をするためにビニールハウスを建てます(*´ω`*)

DSC_0781.jpg

材料はこれ。ここまで7千円くらいです(;・∀・)
やはりお金はかかります。
ここからは作業の都合上写真がないので説明だけしていきます(;´∀`)

今回は間口2.4m、奥行き5.6m、軒高2.0mのビニールハウスを建てます。
○ハウスを建てる場所を測量します(*´ω`*)
ハウスの端の一か所をA点を決めて横に2.4mの場所B点を決めます。
次にそこから3.2m離れたC点を決め、最後にA点とC点が4.0mになるようにB点をずらします。

これは何をしているのかというと、とりあえず三角形を作っています。
しかも、ただの三角形ではなく辺の長さが3:4:5になっているので直角三角形を作りハウスが歪んでしまわないように直角を測りました(*´ω`*)
あとは、点の延長線上をたどればきちんとした形のハウスになるわけですねー(*´▽`*)

○パイプを打ち込みます
今回は5.6mの奥行きでパイプを8本ずつ使い間隔を80cmにしました。

屋根の部分を取り付けて
横の棒を取り付けたら出来上がりです(*´▽`*)(*´▽`*)

DSC_0785.jpg

正面から(*´▽`*)

DSC_0786.jpg

横から(*´▽`*)
ちなみにビニールハウスの象徴ともいえるビニールはまだ手に入れていないのでしばらくは骨組みだけです(;´∀`)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

スイカとかぼちゃの育苗(*´ω`*)

このまえ種をまいたかぼちゃが元気です(*´▽`*)

DSC_0765.jpg

ちなみにこのかぼちゃは食べられるやつではなくとにかくでかくなるアトランティックジャイアントです(*´ω`*)

DSC_0772.jpg

手と比較しても育苗の段階とは思えないほどの葉っぱの大きさですねぇー(笑)
畑に植えたらもっとすごいことになるのは目に見えています(;・∀・)
目指すは重さが3桁の大台に乗ればです(*´ω`*)

DSC_0767.jpg

接ぎ木したスイカです。随分と大きくなりました(*´ω`*)

DSC_0770.jpg

近づくとこんな感じ。いいですねー(*´▽`*)

DSC_0768.jpg

がっちりとくっついています。
スイカの接ぎ木は大成功です(*´▽`*)
あとは畑に植えて美味しいスイカを作るだけです。←ここからがさらに難しい(;・∀・)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
