

じゃがいもの土寄せ

じゃがいもの土寄せがやっと終わりました(+_+)

DSC_0728.jpg

これでイモ畑って感じになりました(*´ω`*)
あと、もう1回するかもしれないです...
わかりにくいかもしれないですが、品種における生育の差がかなり出ています(;´∀`)
ダンシャクイモとアンデスレッドは順調ですが、インカシリーズは種イモがイマイチだったせいか芽数が少なくひょろっとした感じです...
これも経験ですね(笑) 次は、珍しいものよりしっかりと成長するものにするべきですね

DSC_0727.jpg

キャベツをもう1畝植えて、防虫ネットを張りました(*´ω`*)
一番の敵であるちょうちょがこれで入れなくなりました。 ネット代はかかりましたが、長く使えるのと農薬を使わなくて済むのがいいですねぇ

奥の草が生えているところを開拓してサトイモとショウガを早く植えれるように準備をしなければ...

DSC_0735.jpg

だいこんの芽が出ました(*´▽`*)
いい感じです(*´ω`*)

DSC_0734.jpg

アンズの実がついていました。これがうまく大きくなればいいですねぇ。味はイマイチですが香りがとても素晴らしいのでジャムとかにしたらおいしそうです(*´ω`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします


ズッキーニのうえつけ

ズッキーニの植え付けをしました(*´ω`*)

DSC_0732.jpg

?????

作業の都合上途中の写真はありませんが...(;´∀`)
マルチ張りと植え付けが終わってあんどん囲いをしたところです。
こんなにズッキーニがいるのかとも思いましたがある分には困らないということで(*´ω`*)

DSC_0733.jpg

中の様子はこんな感じ
もう少し大きくなったら囲いを外してどんどん大きくなってもらいたいですねぇ(*´ω`*)


DSC_0731.jpg

玉ねぎさんの葉っぱが倒れてきました。
もうそろそろ取ってくださいと言っています(*´▽`*)

DSC_0730.jpg

近づきました(*´ω`*)いい感じです。

DSC_0729.jpg

さらにアップ(´▽`*) かっこいいですね
これは収穫しておいしくいただきました(*´▽`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

種まき

蒔こうと思っていた春大根をようやく蒔きます(*´▽`*)

ということで準備をしました。

DSC_0685.jpg

鏡面マルチです(*´▽`*) ピカピカです
やっぱりマルチを張るのは晴れた暑い日に限りますねぇー(笑)

DSC_0687.jpg

蒔きました(*´ω`*) 今回は「三太郎」という品種にしました。
理由は種が有効期限前で安かったからです(笑)

DSC_0688.jpg

この前、苗を定植したキャベツ。ダンポールでアーチを作りましたが防虫ネットがまだ張れてないです(笑)
早くしないと虫の餌食になってしまいそうです(;´∀`)

DSC_0691.jpg

ジャガイモに土寄せをしました(*´ω`*)

DSC_0692.jpg

にらが大きくなっています。

DSC_0693.jpg

大きいです(*´ω`*)

DSC_0694.jpg

太いです(*´ω`*)  その分柔らかくてとてもおいしいですねぇ(*´ω`*)

DSC_0689.jpg

クリの「ポロタン」の葉っぱが出ました。受粉がうまくいけば今年、着果しそうです(*´▽`*)

DSC_0690.jpg

今年新しく植えた「利平」です。こっちも芽が出てきました。来年あたりから着果するかもしれないです(*´ω`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

スイカの接ぎ木

ついにスイカの接ぎ木苗を作る本番となりました(*´ω`*)

DSC_0660.jpg

芽が順調に出ているかんぴょう台木です(*´▽`*)

DSC_0672.jpg

これをカミソリで切っていきます( ゚Д゚)

DSC_0674.jpg

そしてこれが台木に接ぐ穂木です(*´ω`*)これもカミソリで切っていきます( ゚Д゚)

DSC_0678.jpg

頂芽をむしり取って穴を竹の棒であけます。そこにくさび型に削った穂木を差し込みます(*´ω`*)

DSC_0675.jpg

こんな感じのやつをたくさん作ります(*´ω`*)

DSC_0676.jpg

近くで見るとこんな感じ(*´ω`*) 葉っぱがプロペラの形になるように差し込んで出来上がり(*´▽`*)

DSC_0695.jpg

たくさんできました(*´▽`*) これを暗くした加温育苗器の中に1日入れて傷口がふさがるのを待ってから土にさします。

その様子はまた今度

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

苗木の作成(*´ω`*)

みかんの「はるみ」の苗木つくります。

DSC_0594.jpg

とその前に、みかんの接ぎ木をするために使うカラタチの花が満開になっていました。
カラタチの花が咲いたよーの歌のやつですね(*´ω`*)
歌詞のとおりマジで痛いトゲが生えています( ゚Д゚)(笑)

DSC_0597.jpg

それは置いといて(笑)
苗木を作るためのの道具です(*´▽`*)接ぎ木に使うのと同じです
はさみ、穂木を削るナイフ、乾燥しないようにするパラフィルム、固定する伸びるテープと「はるみ」の穂木です。

DSC_0598.jpg

まず穂木を削っていきます(*´▽`*)

DSC_0599.jpg

こんな感じにします(*´▽`*)

DSC_0601.jpg

別の角度から(*´▽`*)

DSC_0602.jpg

削ったやつをこのパラフィルムでできたメデールというやつで巻いて乾燥しないようにします(*´ω`*)

DSC_0603.jpg

こんな感じに(*´ω`*)

DSC_0606.jpg

次に、台木の上を切り落として、こんな感じに、穂木を差し込むための切込みを入れます(*´ω`*)

DSC_0611.jpg

挿しました。

DSC_0613.jpg

ここからが一番難しい、テープでの固定です(;´∀`)
しっかりと切り口がくっつくように巻くのが難しいですね...(;´∀`)

DSC_0614.jpg

できました(´▽`*)
これであとは、パラフィルムを突き破って芽が出てきたら成功です...。

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

たねまき

たねまきの季節がやってきました(*´ω`*)
まいたのはこれ
DSC_0589.jpg

巨大シリーズの大本命アトランチック・ジャイアントです(*´▽`*)
世界一のジャンボかぼちゃに挑戦します(笑)

DSC_0591.jpg

先を割って水を吸いやすくした種を水をしみこませたキッチンペーパーの上に並べていきます(*´ω`*)
容器にフタをして20℃くらいに保温した育苗器に入れておきます。

DSC_0637.jpg

2日後... こんな感じで根っこが生えてきました。 発芽おーけーなので土に蒔きます(*´▽`*)

DSC_0588.jpg

つぎはこれ。でえらいスイカです(*´▽`*) パッケージの通りこれもコンテスト用(笑)
100Kgのスイカができるらしいです。あじはイマイチらしいですが...  アメリカの種苗会社が作ったやつらしいです(*´ω`*)
スケールが違いますね(笑)

DSC_0638.jpg

こちらも2日後... 根っこが出てきました(*´ω`*) 土に蒔きます

DSC_0639.jpg

数日もすれば芽が出てくると思います(*´▽`*)

DSC_0593.jpg

そしてこれがマジメシリーズのスイカです。普通に育苗するだけではつまらないので...

DSC_0640.jpg

この前もって作っておいたかんぴょう台木に接ぎ木をします(*´ω`*)

DSC_0641.jpg

ちなみにこれが前回作ったもの。台木、穂木とも生育が良くなかったのであまり大きくなってませんがしっかりとつながって本葉が出てきています(*´ω`*)
今回は、台木、穂木ともに日光にしっかりと当てて強い体質のやつに接ごうと思います(*´▽`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

収穫(*´▽`*)

最後まで残っていたキャベツたちを撤収しました(*´ω`*)

DSC_0561.jpg

見た目はキャベツですが、中から菜の花が伸びて出てくる寸前でした( ゚Д゚)
来週は、スイカより甘いといわれているキャベツ「さとうくん」の定植です(*´ω`*)

DSC_0562.jpg

玉ねぎも順調に育っています。今回で追肥は最後です。残り2か月ほどラストスパートですね(*´▽`*)

DSC_0563.jpg

こっちはニンニク(´▽`*)。本命は大きな福地ホワイトです。こちらもあと2か月くらいで収穫です(*´ω`*)
肉料理にパンチが加わるアイテムですね(笑)

DSC_0564.jpg

そして、これが1か月くらい前に植えたジャガイモ。品種によって発芽に差があります(;´∀`)
まあ、それでもかなりたくさん植えたので収量はありそうです。
単純計算で200株×500g=100Kg ヤバいです(笑)
もう少し伸びてきたら、1回目の土寄せです(*´ω`*) カレーの材料がたくさんできそうです(笑)

DSC_0565.jpg

そしてこれが冬を越えて大きく成長したニラ(*´ω`*) たくさんあります(笑)
これは、ギョウザの材料ですね(*´▽`*) ニラ玉もいいですね(*´ω`*)

DSC_0566.jpg

葉っぱが太いです。肉厚です。柔らかいです(*´ω`*)
スイセンの葉っぱみたいです。

DSC_0567.jpg

キクラゲに浸食された切り株。菜種梅雨を浴びてどんどん生えてきます。
4月になったということで、育苗も数が多く大変ですが、収穫の楽しさは、とてつもないので頑張れますねぇ(*´▽`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

いちご狩り

今年2回目のいちご狩りに行きました(*´▽`*)

DSC_0519.jpg

おーーー。いちごがたくさんあります(*´ω`*)

DSC_0518.jpg

近くでアップです(*´ω`*) ヤバいです。
ぱくぱくぱくぱく・・・・ おいしかったです(´▽`*)

DSC_0520.jpg

こういう先っぽがとんがったやつが甘くておいしいので大好きです(*´ω`*)
ただハウスの中が暑かったのでいちごが温もってしまっていたのが残念です(;´∀`)
冷えたいちごがいいですね(*´▽`*)

DSC_0526.jpg

帰りに志高湖に行きました(*´ω`*)
ハクチョウがいます。

DSC_0528.jpg

コイにエサをあげます(*´ω`*)ぱらぱらぱら
ばくばくばくばくばく・・・・・・・( ゚Д゚)

DSC_0521.jpg

必死すぎます(;´∀`) 本当に魚なのかというくらい水から出ています。
養殖場のエサやりみたいです(笑)

DSC_0542.jpg

とある桜です。もう満開になっていました。
ゴールデンウイーク中に夏野菜の定植を予定しているため、育苗作業もどんどんやっていきます(*´ω`*)
スイカが一番のたのしみですねー(笑)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
