

マラソン大会

前から練習を重ねてきたマラソン大会の本番です。

ということで菜園は今週はお休みです。

DSC_0530.jpg

送られてきた大会の案内はがき(*´▽`*)

これの10マイル(16Km)エントリーしました(*´ω`*) 長いほうがいいだろうということで半分ノリで10マイルにしました(笑)

DSC_0531.jpg

ゴール地点の様子です(*´ω`*) 

DSC_0532.jpg

走る格好のわたし(*´ω`*) この時までは、よかったです。この時までは...。

1427603482285.jpg

ゴールしました(*´ω`*) タイムは1時間20分55秒...。おそっ...(;´∀`)

たられば論を言ったらいけないのはわかっていますが、ちょっと言いたいです(+_+)

とにかく気温が高かったです( ゚Д゚)22℃あったらしいです。そのため、脱水症状...(;´∀`)  これには勝てなかったです。
スタート地点から少しのどが渇いていたのが気になっていましたが、気にせずに行ったことがすべての始まりです。
2Kmくらいから地獄が始まりました(+_+)。途中に給水ポイントがあったものの、走りながら紙コップで飲むのは至難の業でした。
給水の練習が必要と感じました(*´ω`*)...

2か所目の給水では止まって飲むしかありませんでした(笑)

DSC_0535.jpg

何かしらのバンドの方がライブを行っていました(*´▽`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします


苗木のうえつけ

春になり暖かくなってきたことから、苗木のうえつけです(*´ω`*)

DSC_0514.jpg

左がみかんのはるみ、右がイチジクの桝井ドーフィンです(*´ω`*)

実がつくまではしばらくかかりそうです( ゚Д゚) 気長に待ちましょう...(;´∀`)

DSC_0511.jpg

ちなみにイチジクは挿し木でも増やせるので、切り返すために切った苗木の上の部分を、3芽で挿しました(*´ω`*)
切り口には、挿している側は、発根がよくなるルートン、上側はトップジンペーストを塗って枯れるのを予防です(*´▽`*)
はるみからも穂木が取れたのでこちらは接ぎ木にしようと思います。

DSC_0513.jpg

ちなみにこれが、みかんの苗木を作るのに必要な台木のカラタチです(*´▽`*)
あとひと月ほどしたら地面から5cmくらいのところで切って穂木をさして接ぎ木して苗木を作ります。

DSC_0517.jpg

前に、言っていた接ぎ木のスイカの結果です。
写真には4つ写っていますが、結果的に真ん中の2つが活着しているようなので成功しましたといえる状況です。

勝率は7本やって2本...  2割8分6厘。低いです(;´∀`)
低くなった原因を考えると結局は台木、穂木の養成がうまくいっていなかったことが考えられます。
○育苗ハウスがないため室内での育苗となってしまったことで日光があまり当たらず光合成が行われなっかため植物体内の同化養分が足りなかった。
○もやしのような状態になってしまったため、接ぎ木に耐えうる充実した体が出来上がっていなかった。
これらのことが考えられました。

次にやるときは、これらを生かしていかないといけませんね(;´∀`)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします


成長記録(*´ω`*)

日に日に春が来ている感じのこのごろのためか、

DSC_0504.jpg

アンズの花が咲いていました(*´ω`*) 素晴らしいくらいピントが合ってないです(+_+)
もう暖かいってことですね。桜もあと少しで咲きそうです(*´ω`*)

ちなみに写真を撮っていないので見せれないのが残念ですが、温泉の排水が流れている川のほとりにある桜は温泉の熱で暖かいので、もう満開になっていました( ゚Д゚)


DSC_0508.jpg

くりの木を植えました。去年植えたぽろたんに続いて2本目の利平です(*´ω`*)
ちなみにこの苗は1年生なので、あと2年したら実がつく予定です(*´▽`*)

DSC_0506.jpg

ニンニクはここから一気に肥大するラストスパートに入ってると思います(´▽`*)

DSC_0507.jpg

同じく玉ねぎも(´▽`*)

DSC_0510.jpg

キクラゲが元気です。成長してます(*´ω`*) 春の暖かさと雨でいっぱい生えてます。

DSC_0509.jpg

収穫したのがこれ。肉厚でとてもおいしそうです。
ちなみに、菌床を植えたとかではなく勝手に生えてきたものです。
何度も食べているので毒がないこと、キクラゲだということは証明済みです(*´ω`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

接ぎ木

スイカの接ぎ木苗を作成する練習をします(*´ω`*)

DSC_0491.jpg

本の記述の通りに行います。 まずは、つぎ棒を作ります(*´▽`*)

DSC_0492.jpg

実際にやります(*´ω`*)

DSC_0493.jpg

できました(´▽`*) 結構いい感じにできてます(*´ω`*)

DSC_0494.jpg

ここからが本番( `ー´)ノ 1週間前に蒔いたユウガオと5日前に蒔いたスイカを合体させます(*´ω`*)

DSC_0495.jpg

まずは、よく切れる刃物ということで、カミソリの刃を使います。使いやすいように斜めに折っています。

DSC_0496.jpg

切り取って根っこがない台木のユウガオ。 生長点の葉っぱをむしり、つぎ棒で穴をあけます。
途中の写真は作業の効率上割愛します(笑)

DSC_0497.jpg

合体させました。 見た目は接ぎ木苗そっくり(*´ω`*)

DSC_0498.jpg

上から見るとこんな感じ。 

DSC_0499.jpg

けっこう作りました。1日このままにしておいて次の日に土にさします(*´ω`*)

DSC_0500.jpg

そして、これがさして2日目のやつです。ちょっと葉っぱがしぼなえた気がしますが葉水をかければ問題ないとのこと(本にはそう書いてあります)。成功したかわかるのはおおよそ1週間後です( ゚Д゚)

DSC_0501.jpg

発芽ラッシュが続きます(*´ω`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

みずうみへ(*´ω`*)

雨が降ったので畑に入ることが難しかったので、乾くまで
別府の山の中にある志高湖に行きました(*´▽`*)

DSC_0489.jpg

のどかなとこです。かもがいます。
後ろを向くと...

DSC_0481.jpg

なんかいます(´▽`*) 5羽います(*´ω`*) ハクチョウがふつうに

DSC_0484.jpg

近づきました。  かっこいいです(*´ω`*)

DSC_0490.jpg

えさをあげます(*´ω`*) 普通に売店で買う餌の100倍くらいありそうです。
行きつけのホームセンターで買いました。

DSC_0487.jpg

ばくばく。 お食事中です(*´▽`*)

DSC_0488.jpg

こっちでもバクバク(*´ω`*) 水温が低いせいかコイがあまり元気じゃありませんでした(+_+)
養殖場みたいな光景になると思っていたので残念...

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします


剪定その2

とある場所にあるみかんの木を剪定です(*´ω`*)

DSC_0476.jpg

こっちが剪定前(;´∀`)

DSC_0477.jpg

こっちが剪定あと(*´ω`*) 結構すっきりしました。これでみかんの表面に黒い点々ができる黒点病ともおさらばできそうです。木の中まで日がよく当たることと、通気性が大事ですね(*´▽`*)

DSC_0479.jpg

さらに念には念を入れて、剪定後に尿素と硫マグの葉面散布をしました。これをあと何回かしたら葉っぱの色がさらに濃くなって、元気な気になる予定です(*´ω`*) 

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

種まきのじき

春ももうそこに来ているので種まきをしていきます。
もう少し早く取り掛かるべきだったのですが...(;´∀`)

ということでまずはこれ  ドンっ!

DSC_0356.jpg

加温育苗器です(*´ω`*) それなりに高かったです(+_+)
露地ではまだ寒いのでこれがないと始まりません。

DSC_0467.jpg

使用段階(*´ω`*) ちなみに、かんぴょうと赤ナスの芽が出ています。
食べられないじゃんて思うかもしれないですがこれは台木にするので問題ないです。自家製接ぎ木苗の作成を目論んでいます(´▽`*)
ちなみにこれは台木の播種~接ぎ木適期までどのくらいかかるか調べるため、試しに蒔いたものです。

DSC_0468.jpg

これがかんぴょう。キュウリやスイカと比べて大きいです。

DSC_0469.jpg

こっちが赤ナス(*´ω`*)

DSC_0470.jpg

そしてこれが本番用の台木赤ナスと穂木のなすのタネです。
育苗器内で温度をかけて発芽を促します(*´▽`*)

DSC_0472.jpg

その他で、これはキャベツのさとうくんという品種です。なんとスイカより糖度が高いすごいやつらしいです(*´ω`*)
鉄腕DASHの0円食堂で紹介されていたので気になって作ってみます(*´ω`)

DSC_0473.jpg

こっちはレタス。光に当てていたのでよく発芽しました(*´ω`*) これを土に蒔きます。

DSC_0474.jpg

蒔きました(*´▽`*) 100穴あります。こんなに作ってどうするのって感じですが(;´∀`)
楽しいからオーケーです(*´ω`*)

DSC_0437.jpg

ちなみに、万田酵素を葉面散布し続けた大根。まあまあ大きくなりました(*´ω`*)
重さは5kg...  万田酵素の会社では30kg位になるらしいのでまだまだですね...

DSC_0471.jpg

切り干し大根にしました。でかい分1本で普通の大根3~4本分ありました(*´ω`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします


じゃがいもの植え付け(*´ω`*)

じゃがいもの植え付けの準備です(*´▽`*)

DSC_0450.jpg

カットしていきます(´▽`*) この時点でたくさんあります。

DSC_0451.jpg

まず始めは、この中が赤い「西海31号」(*´ω`*)別名「ドラゴンレッド」 長崎県が作った新しい品種らしいです。
種イモの段階で中が結構赤いです(*´▽`*) おいしいのか知りませんが...

DSC_0452.jpg

その次はインカルージュとかいう珍しいやつです。 こっちは中が黄色いです。 これはなんか甘くておいしそうな色をしています。サツマイモに見えるだけなんですけどね(;´∀`)

DSC_0453.jpg

そしてこれが、じゃがいもといえば?っていうぐらい有名な「ダンシャク」です。 何のへんてつもないザ・ジャガイモ的な奴ですね(*´ω`*) 

DSC_0459.jpg

植え付けです(*´ω`*) 今回は去年のアブラムシが発生したソラマメの隣に植えることはせずにし、病気が発生しにくいように密植はやめました(;´∀`) ちなみに今回は株間30㎝畝間80㎝にしました。これで大丈夫なはず(*´ω`*)

DSC_0460.jpg

こんな感じにどんどん植えていきます。

DSC_0461.jpg

植えた間には堆肥とその上からいも用の肥料をパラパラとまいて埋めるだけ(*´▽`*) ただし植える量が多すぎた( ゚Д゚)
収穫が多くなるように種イモを切り分けすぎた気がします...

DSC_0465.jpg

完成はこんな感じ(*´ω`*) この前までハクサイだったところがジャガイモになりました(*´▽`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

デコポン

ヤバいデコポンがありました( ゚Д゚)

DSC_0274.jpg

なんか裂け目があります...

DSC_0276.jpg

さらにもう一つ(*´ω`*)

DSC_0277.jpg

さらにもう一つ。全部で三つありました(;´∀`)
どうやら皮の表面が何らかの刺激を受けてカルスになったみたいです。
カルスができるとそこから個体が再生できるので、デコポンの果実からデコポンの木が作れるということですね(´▽`*)
ヒトでいうとあの有名になった○○○○細胞みたいなやつです(*´ω`*)

DSC_0315.jpg

ちなみにこれはとあるみかんの木です。

DSC_0316.jpg

近づいてみました(*´▽`*) んっっ? なんかマジでなんかヤバいものが生えている気がします(;´∀`)

DSC_0317.jpg

違うやつも見てみました(*´ω`*) なんだかもう木から釘が生えているのと変わらないレベルのトゲです(;´∀`)
この枝を切るだけで結構強そうな武器になりそうです(笑)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

いちご(*´▽`*)

宇佐にあるいちご園にいちご狩りに行ってきました(*´ω`*)(*´ω`*)

DSC_0399.jpg

葉っぱしかないじゃないか( ゚Д゚) 
そんなわけないですね(;´∀`)ちゃんと下を見ました。

DSC_0404.jpg

いちごがありました(*´ω`*)

DSC_0411.jpg

べにほっぺという品種らしいです。味もいい感じです(*´ω`*)

DSC_0405.jpg

もっとありました(*´ω`*) 甘くてヤバいくらいおいしかったです(*´ω`*)

DSC_0400.jpg

こっちはおいCベリーというらしいです(*´ω`*) 確かにビタミンCが多いような味がしました(*´▽`*)

DSC_0402.jpg

人気らしくあまりなってませんでした(;´∀`)

家にいちごハウスがほしくなりました(*´ω`*)(笑)

帰りに院内の道の駅に行きました。

DSC_0418.jpg

水槽がありました。川魚とドジョウがいました。なんでこんな生き物がいるのかというと

DSC_0416.jpg

これ、天然記念物「オオサンショウウオ」がいました(*´ω`*)
つまりさっきの魚とドジョウはサンショウウオのエサらしいです(;´∀`)
ちなみにこのサンショウウオ岩陰に隠れています。そのうち体がでかくなって本のとおり出られなくなってしまいそうな感じでした(;´∀`)...。

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
