

剪定(*´ω`*)

ヤバいくらい繁茂していたアンズを剪定します。

DSC_0362.jpg

はじめはこんな感じ(;´∀`) ぼさぼさな状態です...(;´∀`)

DSC_0391.jpg

あふたーはこんな感じに(*´▽`*) ずいぶんとすっきりしました。
もっとしたいですが枝先は届かないのでやめましたどう転んでオチはわかっていたので(笑)

DSC_0377.jpg

切り口から病気が入らないようにしっかりとトップジンペーストを塗りました(*´▽`*)

DSC_0372.jpg

ちなみにこれがそうです。 主成分はほぼ木工用ボンドです(笑)

DSC_0378.jpg

さらに念には念を入れて「カルース」とかいうアルミのテープを張り付けて完成です(*´▽`*)
こうすると光が当たらなくなり、傷口が早く治るらしいです。

ついでにかきの木も剪定です。

DSC_0359.jpg
こっちがビフォー
これもひどくぼさぼさ状態(;´∀`)

DSC_0369.jpg
そしてアフター
すっきり(*´ω`*)
これでしばらくは大丈夫そうです。

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします


四国に行ってきました(*´ω`*)vol.2

前回の続きです。

一気に香川に飛びます(笑)

DSC_0346.jpg

高松市にある中央ふ頭の先端です(*´ω`*)
右端にあるのが屋島ってところらしいです。ただし地図で見るとほんと島かっていうくらい陸地にくっついています。

そして真ん中の後ろに霞んで見えるのが小豆島らしいです。おばけかぼちゃの世界大会の日本予選があるところですねぇ
何とかして大会に行くのではなく、大会にエントリーできるくらいのかぼちゃをつくりたいですねぇっ(*´▽`*)
500Kgくらいないと優勝はできないっぽいです(;´∀`)

ちなみになんでここに来たかというと、まあいろいろとあって高松に来たので空き時間ができてしまったことから、最近始めたランニングをここでもやろうというわけです。1日おきに走っているので、この日がその日だったということですね(笑)

先端の灯台を往復で2Km×5のトータル10Kmです。

DSC_0350.jpg

先端にある灯台です。なんでもガラスでできているらしいです( ゚Д゚)

DSC_0349.jpg

近づきました(*´▽`*) 確かにガラスのパーツを組み合わせてできています。イメージしていたやつとは違いました(;・∀・)

DSC_0348.jpg

反対側はこんな感じ高松市内が夕日に照らされていました(*´▽`*)

DSC_0351.jpg

ランニングコースの途中にこんなものがありました(・・?

DSC_0352.jpg

近づいてみました(*´ω`*) よく見ると竹ぼうきでできたマツの風よけみたいです。いったい一つ作るのにいくつ竹ぼうきを使たんでしょうか(笑) 数えるのがめんどくさかったので数えてないですが500くらいはありそうです。
金額を考えると1本250円として500本で125000円( ゚Д゚) 高いのか安いのかわかりませんねぇ(笑)

DSC_0353.jpg

戻るときに市内の中心部の中央分離帯にあった看板です(*´ω`*)

危険 オオシロカラカサタケとあります。食べると中毒になるので持ち帰らないで下さいとあります。
誰が持って帰るかそんなものと思いますが過去に持って帰って食べた人がいるのでしょうきっと...

どんなキノコか調べてみると食べると嘔吐、下痢、腹痛など消化器系に中毒症状が出る結構ガチな毒キノコみたいです...

この後は、温泉に行きました。テンションが上がりすぎて写真はありません(笑)
ちなみに仏生山温泉というところにいきました。炭酸水素ナトリウム泉ということで結構つるつるする温泉でした。
満足です(*´ω`*)  ここにはキウイのカキ氷があるということで楽しみしていたのが、なんと期間限定らしく5~11月らしいです。そこだけ残念(+_+)
うどんも食べました。ただとある定食屋さんみたいなところでミニうどんがついたかつ丼を頼んだら、うどんが普通にスーパーで売っているゆでうどんだったのはウケました(笑)(*´ω`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします。


四国に行ってきました(*´ω`*)

一泊二日に旅行で四国に行きました。

大分の佐賀関からフェリーに乗ってです(*´▽`*)

DSC_0322.jpg

港につきました。いい天気です。ちなみに対岸に見える工場は銅の精錬工場です。
副産物で金も作っているらしいです( ゚Д゚)

DSC_0324.jpg
ちなみにここ、大分の佐賀関は関アジ関サバで有名なところです。看板にも載っていました。機会があったら食べてみてください。身が締まっていておいしいです(*´ω`*)
と言いながらも今回の目的はそれではないので船が来るのを待ちます。

DSC_0325.jpg
しばらく待っていると船がどんぶらこーとやってきました(*´▽`*)

DSC_0326.jpg
近づいてきました。

DSC_0334.jpg

乗りました(*´ω`*)佐賀関がどんどん遠くなっていきます。

DSC_0339.jpg

途中にあるうみねこの島、高島がよく見えました。ちなみにウミネコは見えませんでした(;´∀`)

DSC_0340.jpg

四国の佐多岬が近づいてきました。四国に行くのはおばけかぼちゃ大会以来です(笑)

DSC_0345.jpg

山の上に風力発電の風車がたくさんあります。たくさん回ってました(笑) 電気をガンガン作っています。
ちなみに上陸してから道路を走っていると伊方原発を普通に見ることができるところです。発電地帯ですね(*´ω`*)
続きはまた...。

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

収穫も残りわずか...

そろそろハクサイの次を植える圃場を準備しないといけないのでハクサイの撤去作業をしました。
DSC_0309.jpg
もう土がしっかりと見える状態です(笑) 次に植えるジャガイモのために耕しているところです(*´▽`*)

DSC_0128.jpg
ちなみにこっちが収穫を開始する前の11月下旬の写真。すごい変わりようです。青々していた葉っぱも寒さで茶色くなったのがよくわかります。

DSC_0308.jpg
キャベツがヒヨドリにやられました( ゚Д゚) ネットかけました。こればかりはどうしようもないですねー。飛べるってのはちょっとずるいです(笑)

DSC_0310.jpg
ねぎも残り少なくなってきました。下仁田ねぎは大分では見かけないので人気がありました(*´ω`*)

DSC_0311.jpg
桜島大根を抜いてみました。でかいです(笑) 左の大きい聖護院だいこんと比べてもおっきいです(*´ω`*)
でかいものシリーズ第2弾はまあ成功ということでおーけです(*´▽`*)

DSC_0306.jpg
見つけたのはふきのとう。もうすぐ春が来るといった感じです(*´ω`*) 食べようと思いましたがちょっと開きすぎているのであきらめました(;´∀`)

DSC_0307.jpg
ピントが合っていないですが梅の花もだんだんと咲いてきています。今年はたくさんなりそうです(*´ω`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

ひもの(*´ω`*)

この前干したさばとあじの干物が完成しました。
DSC_0296.jpg
こっちがさばのひもの(*´ω`*) このままでもおいしそうです。

DSC_0297.jpg
みかんと比較したところ。かっこいいです(*´ω`*) 食べるのがもったいないぐらいきれいに仕上がりました。

DSC_0298.jpg
こっちはあじの干物。なかなかいい感じです(*´▽`*) 売り物と変わらないと思います(笑)
朝食のおかずに最適なやつができました。

DSC_0295.jpg
今日もまためちゃくちゃ寒い中材料を調達してきました。手間とか考えたら買ったほうが安いのにとか思いそうですが、考えたら負けなのでまた作ります(*´ω`*) ちなみに今日の釣果は17匹でした。まあまあってとこですかね。

DSC_0287.jpg
菜園の近況としては、これからまく種の買い集め中です(*´ω`*)
紫色のハクサイ、でっかいピーマン、すごく甘いキャベツ、苦くないピーマン、そしてかぼちゃ、ダイコンに続く巨大ものシリーズ第3弾のでぇらいすいかです。目指せ100Kgです(*´▽`*)

DSC_0284.jpg
ほかには、黒いトウモロコシ、ナス、カリフラワー、ブロッコリーなどを植える予定です。

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします


大漁です

寒い日が続いていますが、思い切って釣れているとの情報がある津久見港へつりに行きました。
DSC_0288.jpg

冬の海です(笑) 波があります。

DSC_0289.jpg

そして、とても寒いです。防寒着の上からカッパをさらに着る仕様です(;´∀`)

釣果はというと
DSC_0291.jpg

たくさん釣れました(*´ω`*)

DSC_0292.jpg

さばです(*´▽`*)新鮮ですねぇー。
なまでたべてもおいしかったです。寄生虫がついているかもしれなかったけど...(;´∀`)
ちゃんと加工したのも作ります。しめさば、サバの味噌煮、さばの開きを作ろうと思います(*´ω`*)

DSC_0293.jpg

ゼンゴです。40匹います。このあと南蛮漬けとアジ寿司と骨せんべいになります(*´▽`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
