

にらハウス

今日は、寒くなってきたのでにらハウスをパワーアップさせました。

DSC_0151.jpg

アーチの支柱(節約のため竹)を立てていきビニールをかぶせました。

DSC_0154.jpg

いい感じです(*´ω`*)これで寒くなってもまだまだ大きく成長しそうです。

DSC_0156.jpg

今日の収穫はこんな感じです。下仁田ねぎの存在感がありますねぇ(*´▽`*)ハクサイさんは袋に入ってて見えにくいですが...(;´∀`)

DSC_0157.jpg

ハクサイ自体はこんな感じ。ちっちゃいです。「お黄にいり」という品種で大きくなってもこのくらいだそうです。1回で使ってしまうのにちょうどいいくらいの大きさです。

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします


ハクサイ

ハクサイさんが日に日に大きくなってるの感じるこの頃です。

早く大きくなって収穫できるようにならないかと待っているところです

DSC_0128.jpg

一面のグリーン(*´ω`*) 安らぐ風景?まぁ、なんでもいいです。

一部肥料が足りていないと思われる株もちらほらと...(;´∀`)

追肥しました。(*´▽`*)

プラス虫さんがちらほらと... あわわわ...苦渋の決断ですが一人では株が多すぎて取り切れないのため農薬さんの出番です。防虫ネットを買えるくらいの資金があれば...

それは、さておき

DSC_0126.jpg

今のところいい感じのハクサイさん品種「無双」
かっこいい名前です。

DSC_0125.jpg

こっちは、「王将」
遅い品種なので、少し巻いているのが遅い気がしますが、追肥の効果が出てくるまで待つ感じです。

リレー収穫ができると信じるだけです(笑)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします。


ムラサキニンジン

9月に種をまいたムラサキニンジンの成長を確認してみました。

DSC_0129.jpg

葉っぱの下をよく見てみると確かムラサキです(*´ω`*) ○○生活ムラサキの野菜のやつですね(笑)

ちょっと種をまくのが遅れたので、この時期の割には小さい気がします。まあ、色がムラサキなら大きさはあまり関係ないけど...(;´∀`)
草をちゃんととりましょうってことな気もします...。

DSC_0132.jpg

こっちは、桜島大根です。夕日が当たって輝いています。写真じゃわかりにくいですが、葉っぱを広げた大きさが1m近くになっています。
葉っぱの裏がしかも野生の大根みたいにとげだらけで痛くて触れないものになっています...(+_+)
土の中ではどんどん大きくなっていると思って2月の収穫まで待つ日々です。

DSC_0130.jpg

これが今日の収穫です。大根3本。なんか変なのがいるけど...(;´∀`)

DSC_0131.jpg

立ててみるとなんかかっこいいシルエットです(笑)
もっとしっかり深く耕せってことですね。身をもって教えてくれた大根さんに感謝ですね(*´▽`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします



玉ねぎ定植

今日、やっと玉ねぎの定植をすることができました(*´ω`*)

DSC_0116.jpg

いい感じです。

植えたのはO.P黄とソニックと品種がわからない晩生の3種類あわせて450本(*´▽`*)たくさんできそうです。

昨年はマルチを張らずに植えていましたが、草が半端ないくらい生えてくるので、ちょっと奮発して穴あきマルチを張ってみました。それでも穴から草は生えてくるけど...(;´∀`)

来年の6月まで待たないといけないのがちょっと長いけど、どれくらい収穫できるか楽しみです。

DSC_0117.jpg

トンネル掛けしたニラもだんだんと大きくなってきました。刈り取りまではまだかかりそうです(;´∀`)

DSC_0118.jpg

近くで見るとこんな感じ。頑張ってもらいたいです。

DSC_0121.jpg

今日の収穫は、こんな感じ(*´ω`*)
白いだいこん、白いかぶ。白白白白白!!! 白づくしですwwwww

DSC_0107.jpg

ちなみにこれは、帰りのローソンで買ったキュウべぇまん
白いです。www でも中は、麻婆豆腐味の挽肉が入っていてピリ辛な味でした(*´ω`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

生育状況

ハクサイの数がとても多いです...(;´∀`)

DSC_0099.jpg

いつも思うことがどうしようか?です。

3つの品種「お黄にいり」、「無双」、「王将」を作っていますが、感触としては「無双」が一番作りやすい気がします。
とは言っても、種まきからもうすぐ2か月になります。品種の説明では、種まきから67日が収穫の目安らしいのですが、あと1週間で収穫には行けそうにないです(汗)

DSC_0100.jpg

ちなみに近くでみた「無双」。まだ巻いてる途中ですね...。
今のところ、色、形はきれいなのでこのまま見守るとします(*´ω`*)

DSC_0103.jpg

こっちは、キャベツ。少しずつ大きくなってます(*´ω`*)。ただ、草もその分大きくなってる気が...(;・∀・)早いうちに取らないと...。

DSC_0096.jpg

これは、おばけかぼちゃに次ぐ、おっきいシリーズの「桜島大根」です。大きくなることを期待しています。

↓↓ランキングに参加してるのでクリックお願いします。


ねぎの生育

ねぎが結構大きくなってきました。いい感じ(^^♪

DSC_0091.jpg

下仁田ねぎと九条ねぎを植えてみたけど明らかに下仁田のほうがねぎって感じがします。太いし、大きいwww

DSC_0088.jpg

ちなみに今日の収穫はこんな感じです。間引き忘れの大根とかぶ。それに太い下仁田ねぎと細い九条ねぎ。どれも立派に育ってます。

DSC_0095.jpg

さらになんと、畑の隅っこにある切り株からキクラゲがたくさん生えてきてました。なんて言いていいのか知りませんがけっこうすごいと思いますwww。いがいと切り株も役に立つのか(;・∀・)?

↓↓ランキングに参加しているので、クリックお願いします

ハクサイ・キャベツ生育順調

きょうは、ハクサイに万田酵素の葉面散布と害虫がたくさん出ていたので、農薬散布を合わせてしました。

生育は、最初は台風の強風でマルチがバサバサして、株がダメージを受けて心配したけれど持ち直してきた感じです。

DSC_0092.jpg

ちょっと欠株のとこもあるけれど...(;´∀`)

DSC_0089.jpg

近づいてみると結構いい感じ。立派。(*´ω`*)あと1か月もすれば収穫ができるかなってとこです。ただ、こんなに作ってどうするんだってとこですwww。需要と供給のバランスが崩壊wwwww
写真には写ってないところも入れると200個は取れる予定wwwwwww

DSC_0093.jpg

ちなみに、こっちは、キャベツ(#^^#)。なぜかこっちは少量しか作っていないというwww

DSC_0087.jpg

こっちは、だいこん。収穫が待ち遠しいですねぇーwww

ニラハウス製作!

きょうは、ニラさんが寒さで休眠に入って成長が遅くなるのを防ぐために簡易ハウスの設置です。

DSC_0086.jpg


雑草とったばかりでなんか見苦しいですが...(;´∀`) あまり気にせずに作業進行wwwということで農薬を散布したのち、


アーチ支柱を立ててビニールを張ったのがこちら↓↓↓

DSC_0084.jpg

おーーー なんかそれっぽくなりました(*´ω`*)ニラさんのおうちが完成しました。

ちなみに中を見たのがこちら↓↓↓

DSC_0085.jpg

おうちですねーぇwww

今回はここまでですが、さらに寒くなる前にこの上にもう一枚ビニールを張っていって保温を高める作業を予定中です。

明日は、白菜、キャベツの記事がUPできればと思ってます(*´ω`*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
