

シャドークイーン

この前収穫したジャガイモのシャドークイーンをレンジでチンしてみました(*´▽`*)

DSC_0932.jpg

めちゃくちゃムラサキです(*´ω`)
なんて言えばいいんでしょうか? 大きい豆みたいな感じですかね?

DSC_0933.jpg

マッシュポテトにしました(*´ω`*)相変わらずムラサキです。
味はやや淡白な感じで、色はともかくどんな料理にも合いそうです(*´ω`*)

DSC_0940.jpg

スイカの雌花が受粉をしてくださいと言わんばかりに咲いています。
受粉しました(*´ω`*)

DSC_0953.jpg

5日後。なぜか実がツルの下をくぐった形になっています。つるがねじれたのでしょうかね(;・∀・)

DSC_0955.jpg

黄色の卵型ズッキーニです(*´▽`*)
これはこれで緑の細長いやつとは若干風味が違いますがおいしいです(*´▽`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします


ジャガイモの収穫

梅雨に入ってしまったのでジャガイモ収穫をしました(*´ω`*)

DSC_0901.jpg

どんどん掘っていきます(´▽`*)

DSC_0904.jpg

まだまだ掘ります(*´ω`*)

DSC_0909.jpg

まだあります(;´∀`)?

DSC_0911.jpg

やっと掘り終わりました(+_+)(疲)
いくら日が長くなったとはいえもう暗くなり始めていました(;・∀・)

DSC_0912.jpg

なんか小さいですが、これはインカのめざめです(*´ω`*)

DSC_0914.jpg

これが完全に紫のシャドークイーンです(*´ω`*)
土と同じ色でわからない... 石かどうか判別しないといけないです...(;´∀`)

DSC_0913.jpg

アンデスレッドです(*´▽`*) 一番収量の多い品種みたいです(*´ω`*)

DSC_0918.jpg

全部でこれだけ取れました。たくさんありすぎますがまあ貯蔵をすればいいじゃないかということで(;´∀`)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

じゃがいもの土寄せ

じゃがいもの土寄せがやっと終わりました(+_+)

DSC_0728.jpg

これでイモ畑って感じになりました(*´ω`*)
あと、もう1回するかもしれないです...
わかりにくいかもしれないですが、品種における生育の差がかなり出ています(;´∀`)
ダンシャクイモとアンデスレッドは順調ですが、インカシリーズは種イモがイマイチだったせいか芽数が少なくひょろっとした感じです...
これも経験ですね(笑) 次は、珍しいものよりしっかりと成長するものにするべきですね

DSC_0727.jpg

キャベツをもう1畝植えて、防虫ネットを張りました(*´ω`*)
一番の敵であるちょうちょがこれで入れなくなりました。 ネット代はかかりましたが、長く使えるのと農薬を使わなくて済むのがいいですねぇ

奥の草が生えているところを開拓してサトイモとショウガを早く植えれるように準備をしなければ...

DSC_0735.jpg

だいこんの芽が出ました(*´▽`*)
いい感じです(*´ω`*)

DSC_0734.jpg

アンズの実がついていました。これがうまく大きくなればいいですねぇ。味はイマイチですが香りがとても素晴らしいのでジャムとかにしたらおいしそうです(*´ω`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

じゃがいもの植え付け(*´ω`*)

じゃがいもの植え付けの準備です(*´▽`*)

DSC_0450.jpg

カットしていきます(´▽`*) この時点でたくさんあります。

DSC_0451.jpg

まず始めは、この中が赤い「西海31号」(*´ω`*)別名「ドラゴンレッド」 長崎県が作った新しい品種らしいです。
種イモの段階で中が結構赤いです(*´▽`*) おいしいのか知りませんが...

DSC_0452.jpg

その次はインカルージュとかいう珍しいやつです。 こっちは中が黄色いです。 これはなんか甘くておいしそうな色をしています。サツマイモに見えるだけなんですけどね(;´∀`)

DSC_0453.jpg

そしてこれが、じゃがいもといえば?っていうぐらい有名な「ダンシャク」です。 何のへんてつもないザ・ジャガイモ的な奴ですね(*´ω`*) 

DSC_0459.jpg

植え付けです(*´ω`*) 今回は去年のアブラムシが発生したソラマメの隣に植えることはせずにし、病気が発生しにくいように密植はやめました(;´∀`) ちなみに今回は株間30㎝畝間80㎝にしました。これで大丈夫なはず(*´ω`*)

DSC_0460.jpg

こんな感じにどんどん植えていきます。

DSC_0461.jpg

植えた間には堆肥とその上からいも用の肥料をパラパラとまいて埋めるだけ(*´▽`*) ただし植える量が多すぎた( ゚Д゚)
収穫が多くなるように種イモを切り分けすぎた気がします...

DSC_0465.jpg

完成はこんな感じ(*´ω`*) この前までハクサイだったところがジャガイモになりました(*´▽`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
