

生育状況

前回植え付けをしたスイカです(*´ω`*)

DSC_0843.jpg

現在生育中です。早く大きくなってスイカがたくさん取れるのが待ち遠しいですねぇ(*´ω`*)

DSC_0845.jpg

こちらは、トンネル栽培ではなく、ハウス栽培になるスイカです(*´▽`*)
まだ根をしっかりと張らせるためにビニールは張らずに雨を入れている状況です。
といっても雨があまり降らないのであまり変わらないのですが...

DSC_0846.jpg

ニラさんもすくすく成長中です。ただ、採れる量が多すぎてそろそろ食べきれなくなってきました...(;´∀`)

DSC_0847.jpg

畑がだんだんと夏の装いになってきました。これからもっと緑が生い茂る予感です(*´ω`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします


苗のうえつけ(*´▽`*)

育苗をしてきた苗たちをついに畑に移植しました(*´ω`*)

DSC_0787.jpg

ピーマン「とんがりパワー」です(*´ω`*)
ずいぶんと大きくなりました

DSC_0788.jpg

マルチの穴にインします

DSC_0789.jpg

すっぽっ♪
うえつけ完了です(*´ω`*)

DSC_0790.jpg

ナスも植えました(´▽`*)

DSC_0792.jpg

オクラさんもです(*´ω`*)
ねばねばが最高ですねぇ~
楽しみです(*´▽`*)

DSC_0791.jpg

だいたい植え終わりました(*´▽`*)
といってもこれでもまだ半分行ったかどうか...
まだスイカとかぼちゃとサツマイモとショウガとサトイモが待っています...
全然半分じゃないですね(;´∀`)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします


ビニールハウス製作

スイカの雨よけ栽培をするためにビニールハウスを建てます(*´ω`*)

DSC_0781.jpg

材料はこれ。ここまで7千円くらいです(;・∀・)
やはりお金はかかります。
ここからは作業の都合上写真がないので説明だけしていきます(;´∀`)

今回は間口2.4m、奥行き5.6m、軒高2.0mのビニールハウスを建てます。
○ハウスを建てる場所を測量します(*´ω`*)
ハウスの端の一か所をA点を決めて横に2.4mの場所B点を決めます。
次にそこから3.2m離れたC点を決め、最後にA点とC点が4.0mになるようにB点をずらします。

これは何をしているのかというと、とりあえず三角形を作っています。
しかも、ただの三角形ではなく辺の長さが3:4:5になっているので直角三角形を作りハウスが歪んでしまわないように直角を測りました(*´ω`*)
あとは、点の延長線上をたどればきちんとした形のハウスになるわけですねー(*´▽`*)

○パイプを打ち込みます
今回は5.6mの奥行きでパイプを8本ずつ使い間隔を80cmにしました。

屋根の部分を取り付けて
横の棒を取り付けたら出来上がりです(*´▽`*)(*´▽`*)

DSC_0785.jpg

正面から(*´▽`*)

DSC_0786.jpg

横から(*´▽`*)
ちなみにビニールハウスの象徴ともいえるビニールはまだ手に入れていないのでしばらくは骨組みだけです(;´∀`)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

種まき

蒔こうと思っていた春大根をようやく蒔きます(*´▽`*)

ということで準備をしました。

DSC_0685.jpg

鏡面マルチです(*´▽`*) ピカピカです
やっぱりマルチを張るのは晴れた暑い日に限りますねぇー(笑)

DSC_0687.jpg

蒔きました(*´ω`*) 今回は「三太郎」という品種にしました。
理由は種が有効期限前で安かったからです(笑)

DSC_0688.jpg

この前、苗を定植したキャベツ。ダンポールでアーチを作りましたが防虫ネットがまだ張れてないです(笑)
早くしないと虫の餌食になってしまいそうです(;´∀`)

DSC_0691.jpg

ジャガイモに土寄せをしました(*´ω`*)

DSC_0692.jpg

にらが大きくなっています。

DSC_0693.jpg

大きいです(*´ω`*)

DSC_0694.jpg

太いです(*´ω`*)  その分柔らかくてとてもおいしいですねぇ(*´ω`*)

DSC_0689.jpg

クリの「ポロタン」の葉っぱが出ました。受粉がうまくいけば今年、着果しそうです(*´▽`*)

DSC_0690.jpg

今年新しく植えた「利平」です。こっちも芽が出てきました。来年あたりから着果するかもしれないです(*´ω`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

収穫(*´▽`*)

最後まで残っていたキャベツたちを撤収しました(*´ω`*)

DSC_0561.jpg

見た目はキャベツですが、中から菜の花が伸びて出てくる寸前でした( ゚Д゚)
来週は、スイカより甘いといわれているキャベツ「さとうくん」の定植です(*´ω`*)

DSC_0562.jpg

玉ねぎも順調に育っています。今回で追肥は最後です。残り2か月ほどラストスパートですね(*´▽`*)

DSC_0563.jpg

こっちはニンニク(´▽`*)。本命は大きな福地ホワイトです。こちらもあと2か月くらいで収穫です(*´ω`*)
肉料理にパンチが加わるアイテムですね(笑)

DSC_0564.jpg

そして、これが1か月くらい前に植えたジャガイモ。品種によって発芽に差があります(;´∀`)
まあ、それでもかなりたくさん植えたので収量はありそうです。
単純計算で200株×500g=100Kg ヤバいです(笑)
もう少し伸びてきたら、1回目の土寄せです(*´ω`*) カレーの材料がたくさんできそうです(笑)

DSC_0565.jpg

そしてこれが冬を越えて大きく成長したニラ(*´ω`*) たくさんあります(笑)
これは、ギョウザの材料ですね(*´▽`*) ニラ玉もいいですね(*´ω`*)

DSC_0566.jpg

葉っぱが太いです。肉厚です。柔らかいです(*´ω`*)
スイセンの葉っぱみたいです。

DSC_0567.jpg

キクラゲに浸食された切り株。菜種梅雨を浴びてどんどん生えてきます。
4月になったということで、育苗も数が多く大変ですが、収穫の楽しさは、とてつもないので頑張れますねぇ(*´▽`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
