

すいか(*´ω`*)

スイカがどんどん大きくなっています(*´▽`*)

DSC_0971.jpg

にょきにょきにょきにょきにょきにょきにょきにょきにょきにょきです(*´ω`*)

DSC_0972.jpg

こっちもにょきにょきにょきにょきにょきにょきにょきにょきです(*´▽`*)

DSC_0957.jpg

あまりにも伸びるのが早いので、ハウスの間にワラを敷きました。これで雨が降っても泥はねによる病気が
抑えられそうです(*´▽`*)

DSC_0958.jpg

こっちもワラを敷きました。これであとはどんどん着果してもらうだけです(*´ω`*)
予定収量は5キロくらいのものを25~30個です( ゚Д゚)
できればいいですが...(;´∀`)

DSC_0959.jpg

ということで、第1号のスイカさんです(*´ω`*)
受粉から、10日経ったくらいです

DSC_0960.jpg

いいものを作るためには手をかけてやらないとですね(*´▽`*)
座布団みたいなものを敷きました。これで腐る心配も減らせそうです(*´ω`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします


スイカの様子

植え付けから2週間経過したスイカさんです(*´ω`*)

DSC_0921.jpg

大きくなってます(*´▽`*)

DSC_0922.jpg

今回はこのスイカがあるうねに新しく雨よけトンネルを付けました(*´▽`*)

DSC_0923.jpg

ダブルハウスです(*´ω`*)。奥のがっちりハウスと同じにできなかったのが残念です(;´∀`)
お金がなかっただけなんですけどね...(笑)
製作費は今回のハウスは1000円です。と言っても横の鉄管を買っただけなんで(笑)
ビニールは、捨てるやつをもらってきてます。節約です(笑)

DSC_0917.jpg

おばけかぼちゃもだんだん大きくなってきました。今年はどのくらい重たいのができるかどうか楽しみです(*´▽`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

きゃべつ

キャベツが大きくなってきました(*´ω`*)

DSC_0884.jpg

防虫ネットはさすがです。害虫の侵入をかなり抑えています(*´ω`*)

DSC_0883.jpg

と思いきやなぜか葉っぱがかじられている株があるのはなぜ?
隙間から侵入したのか、それともネットをかける前から入っていたのか?
どちらにしろ早く見つけて捕殺しないといけませんね...(;´∀`)

DSC_0882.jpg

だいこんは間引きが遅れたせいか生育がやや遅れている気がします( ゚Д゚)
うまく普通の大きさまで育てばいいですが...
ほかにも雨が降らないというのは痛いですねー
といっても昨日梅雨に入ったのでこれから巻き返しをしてほしいです(*´ω`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします


スイカのうえつけ(*´▽`*)

接ぎ木苗を作ったスイカさんを畑に植えます(*´▽`*)

DSC_0801.jpg

マルチを張ります。やっぱり暑くて太陽が出ているときが一番きれいに張れていいですねぇ(*´▽`*)

DSC_0802.jpg

今回は80cm間隔で植えることにしました。ちょっと狭い気もしますが...(;´∀`)
まあその分、整枝をきちんとして数とることを目標にします。

DSC_0803.jpg

できたスイカの苗。すごくいい感じです(*´▽`*)

DSC_0804.jpg

根の張り具合も素晴らしいです(*´ω`*)

DSC_0806.jpg

植えました(´▽`*) これでスイカがたくさんとれそうです(*´ω`*)

DSC_0805.jpg

あとはここにトンネルをかけて出来上がりです(*´ω`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

成長記録(*´ω`*)

日に日に春が来ている感じのこのごろのためか、

DSC_0504.jpg

アンズの花が咲いていました(*´ω`*) 素晴らしいくらいピントが合ってないです(+_+)
もう暖かいってことですね。桜もあと少しで咲きそうです(*´ω`*)

ちなみに写真を撮っていないので見せれないのが残念ですが、温泉の排水が流れている川のほとりにある桜は温泉の熱で暖かいので、もう満開になっていました( ゚Д゚)


DSC_0508.jpg

くりの木を植えました。去年植えたぽろたんに続いて2本目の利平です(*´ω`*)
ちなみにこの苗は1年生なので、あと2年したら実がつく予定です(*´▽`*)

DSC_0506.jpg

ニンニクはここから一気に肥大するラストスパートに入ってると思います(´▽`*)

DSC_0507.jpg

同じく玉ねぎも(´▽`*)

DSC_0510.jpg

キクラゲが元気です。成長してます(*´ω`*) 春の暖かさと雨でいっぱい生えてます。

DSC_0509.jpg

収穫したのがこれ。肉厚でとてもおいしそうです。
ちなみに、菌床を植えたとかではなく勝手に生えてきたものです。
何度も食べているので毒がないこと、キクラゲだということは証明済みです(*´ω`*)

↓↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
